奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年5月14日木曜日

小梅のカリカリ漬け

ちょっと収穫するの早いかなと思ったけど、カリカリに漬けるには熟さないほうがいいというので、昨日小梅を収穫し、一晩水に漬けてアク抜きをしました。
今日日中は忙しかったので、先ほど漬け終わりました。
卵の殻をガーゼに包んで入れると、卵の殻のカルシウムがカリカリに漬かるコツだそうです。それでサラダに入れるのにゆで卵をすれば、カラを湯でこぼさなくてもいいなと浅はかな考えでした。
殻の薄皮をむくのが大変でした。
小梅は2.5キロほど、ホワイトリカーを初めに霧吹きで梅にかけ、10%の塩をまぶして、熱湯消毒した瓶に入れました。
後は赤紫蘇の成長待ちです。
実家の分も漬けるので後4キロほど漬けないと!

4 件のコメント:

  1. 元気そうでなによりです♪(*´▽`*)ノわたしも元気にやっています。何も報告することはないんですが…!
    梅美味しいですよね!わたしも三年位前に梅酒を漬けて、五年待とうと、ほったらかしにしてあります(^ ^)

    返信削除
  2. お久しぶり、元気がなによりです!
    先週から農作業が忙しくて、毎晩睡魔との闘いで、久しぶりにパソコンを開きました。コメント、ありがとう!
    またいつか会いましょう!!

    返信削除
  3. うん♪(*´▽`*)ノあいたいです。なかなか帰れなくて…夏には妹に2人目が生まれて、泊まるところないからって…(-_-)
    本当、結婚したって実感します!

    返信削除
  4. しょうがないかな・・・孫は特別に可愛いみたいだから!!

    返信削除