奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年6月1日日曜日

田んぼに水を入れました

田植え直前の田んぼに水を入れることを「荒水を引く」と言います。
朝8時30分ごろから夕方4時ころまでかかりました。
私以外誰も水を入れていないのに、セギを流れてくる水の量が少ない気がして、見回りに行ってみました。もうやだ~アチコチの田んぼの水入れ口が開いてる!これじゃあ水の量が少ないわけだと思いました。外してあった筒を取り付けました(他所の家のだけど)
ものすごく乾いているので時間がかかりました。

2 件のコメント:

  1. いよいよだね。(^_-)-☆

    返信削除
  2. この画像だと池か湖か・・・くらい水が入っています。
    予想はしていたけど、上の田んぼは水が溜まっているところが少しも無かった!
    今日も午前中沢山水を入れました。明日は代かきします。

    返信削除