奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年9月16日火曜日

稲刈り

13日は乾燥機の手入れ・コンバインの試運転・軽トラにモミを入れる大きなコンテナを設置、14日はカカシを外したり畦の草を刈ったり4隅を刈ったりしてから、やっと準備が終わり14日の4時少し前から刈り始めました。
この4隅を刈る、ノコギリ鎌で刈りますが、私は慣れていないのでとても時間がかかってしまいました。
暗くなるのは早くコンテナに満杯になるまで刈れませんでしたが、この分を乾燥機に入れました。
度々の雨や田んぼに水を最近まで入れていたので水分値が高く、乾燥するのに時間がかかりました。
朝起きたら乾燥が仕上がっていればスムーズに行くのに、止まるのを待つというロスタイムが連日出てしまいました。
主人、15日は勤めが休みなので一日手伝ってもらいました。
高齢の義母・叔母もこの日から手伝ってもらいました。
16日、やっと刈り取りは終わり、今日刈った分を今は乾燥しています。スタートから数日しか経っていないのに今日の分は水分値も理想的でした。たぶん明日9時くらいには乾燥機、止まっていると思います。
明日で終わります!
疲れました!
また来年だわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿