奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年4月21日火曜日

救急に備えて  ロープワーク

今夜は中央市赤十字奉仕団の定期総会で、終了後ロープワークの研修会がありました。
一人ひとりにロープが配られ、実際に講師の方の説明で結んで見ました。
いろいろな結び方を教わりましたが、偶然に出来たりして、繰り返し練習しないといざというときに役に立たないだろうな・・・
胴もやい結びは遭難とかしてヘリコプターで吊り上げるときに使う結び方で、でも使うことがない方がいいよね・・・
農作業で使うことがありそうな巻き結び、丸くて滑る木やパイプをしばるときに使うそうです。新聞紙をしばるときに使うという人がいました。
帰りにお土産でロープが配られました。家でも結んでみないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿