奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年6月8日月曜日

お田植え

1日から田んぼに水を入れ、代かきの準備をしました。ずうっと雨が降らなかったので満タンになるのに時間がかかりました。
田んぼの水持ちが悪く2日も水を入れました。一度入れてあるのでそん何時間はかかりません。
3日、代かきをしました。昨年は丁寧にしすぎて失敗したので、今年は梯子は引っ張らなくて、でもちょっとだけ丁寧にしました。なるべく同じところを何回も耕運しないように気をつけたけど・・・
5日、我が家では毎年農協から植えるばっかりに成長している苗を買って植えます。今年の苗、小さいし少し黄色い!
そして6日、お田植えです。
雨が降ったら日曜日にと思っていたけど、調度いい天気でした。
一年に一回しか使わないので、田植え機の操作がなっかなか上手くならない。昨年よりはましかなって思いました。
7・8日と苗が5枚余ったので植え直しをしていますが、まだ終わりません。
もうちょっと頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿