奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年11月14日金曜日

イクラの醤油漬け

生の鮭半身と未処理のイクラを頂いたのでネットで調べて、醤油漬けを作ってみました。
塩水でよく洗った後、40度のお湯に2・3分漬けて皮をむくとありました。
この皮むき実に大変だった。皮をむき終わった後、よく洗いすぎたかもしれない・・・生臭くはなかったけど、旨味ももしかして一緒にとれちゃった気がする。
一番の決め手のたれ、味見したときは調度いいかなと思ったけど、出来上がりを食べたら少し甘味が邪魔な感じがした。
こんなに苦労して作ったのに誰も食べないの!
だけどイクラの醤油漬けを食べてるんじゃなくて、ただの卵かけご飯を食べてるくらい、さっぱりと仕上がってしまいました。ちょっと残念!
鮭半身、切ったことがない!
斜めに切ればよかった、上からそのまま厚めに切って、塩糀に漬けて焼いたら焦げてきた。普通は裏表を焼くけど、4箇所全部焼いて食べました。魚切るの難しいね!味は美味しかったけど・・・

実は2・3日前から風邪を久しぶりにひいてしまいました。今日は太極拳仲間たちとランチに行きますが食事の最中に鼻水が垂れないか心配です。
くしゃみも鼻水も止まっていてほしいなと思っています。

2 件のコメント:

  1. 友人は、その面倒な作業をイオンで調理場で頼んで待っていて、さらに醤油漬けのたれも置いてあるのでもらって来ていました。

    返信削除
  2. イオンで買ったイクラだったら頼めるけど・・・
    いつか見たことあるけど、イクラの皮むき確かフルイみたいなやつの上に載せて、手でお米とぐようにしてきれいにしてた。

    返信削除