奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年5月15日火曜日

セギについて

南アルプスの麓、韮崎市から南アルプス市に徳島堰(セギ)があります。その昔、水が少なく農業も思うように出来なかった時代に、徳島さんという方が作った水路があります(学校で習ったはずですが詳しいことは忘れてしまいました)そこからここら辺の人達は農業用水路のことをセギといいます。ただ、セギと入力しても出てきません。
私が作っている田んぼも、そろそろシーズンになり先週の日曜日に、水路を利用している人達でポンプ小屋周辺をきれいにしました。ポンプ小屋に電源がありスイッチを入れないとセギに水が流れません。水源は鎌田川という一級河川です。
我が家の田んぼは下流に位置し、自分が思ったようには水が入らないことがあります。それを解消するために義父が、家の田んぼのすぐ脇を流れている渋川から、水を引くように作ってくれました。便利です!

4 件のコメント:

  1. へー!へー!へー!セギ、覚えた\(^o^)/ありがとう。

    返信削除
  2. いつも、ありがとう!
    前回のコメントの返事は説明不足でした。

    返信削除
  3. なるほど山梨の歴史がわかるねえ。

    返信削除
  4. YMKさん、コメントありがとう!
    皆さん、よくここにたどり着いてくれました。どうもです。

    返信削除