奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年5月16日水曜日

農作業

今日は夫が勤めを休んでくれました。
朝一で中梅の消毒をしようと準備を始めましたが、動墳(消毒をする機械)のエンジンがかかりません(ああ・・・昨日のうちに、一度試運転しておけばよかったと後悔)
タイミングよく農機具の修理をしているおじさんが、通ったので見てもらいました。キャブのトラブルでしたが、すぐに直りました。タンクに水を入れるために一度家に戻り、井戸の水をバケツで入れようとした途端に、夫がぎっくり腰に・・・水道水を使えばよかったと後悔しても遅い!
先に母屋の庭を消毒してから、畑に行って中梅を消毒しました。終わって機械をきれいにしようと倉庫に戻り、再度エンジンをかけました。エンジンはかかったけど、水を吸い上げません。何で・・・?またまた修理のおじさんにお願いしました。エアーが入ってしまったそうです。難しいなぁ!
午後からは田んぼに水を引くために、渋川に水中ポンプを設置しました。さあ試運転、そしたら畑に埋けてあった塩ビの筒がひび割れて、水が途中で噴出してきました。たぶんこの前トラクターを使ったときに、トラクターの爪で引っかいてしまったんだと思います。
もう!今日はトラブルの日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿