奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年9月22日土曜日

稲刈り

2・3日前からカカシをはずしたり、乾燥機を設置して準備しました。
さあ刈るぞ!今年こそスムーズにと願い、刈り始めました・・・
一通り刈ったところで、叔母が「モミが沢山、下からこぼれているよ」と言いました。
やっだあ!ホントにこぼれてる・・・どおして?刈る前に点検・整備してもらったばっかじゃん!
整備のおじさんに電話したら、忙しくて夕方にならないと行けないとのことでした。
それでも4時ころには来てくれ、故障もすぐに直り、それから刈り始めましたが、暗くなってしまったので少ししか刈れませんでした。
絶対、何かトラブルがあるんだから!   これが木曜日の話です。

そして金曜日、朝早くから雨です。天気予報で雨なんていう予報だったっけ?
午前中、乾燥したモミを袋詰めしました。刈るのは無理でした。

土曜日、下の田んぼを全部刈ってしまいました。・・・が・・・乾燥機には全部入りきらないので、入らない分は軽トラにのせてあるタンクに入れてあります。一日目が少ししか刈れなかったので、乾燥機をいつもより一回、多く回さないとダメですね。

上の田んぼは、様子でもう少し先に刈ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿