奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年9月29日土曜日

田んぼを燃やしました

台風がこちらに来そうです。
コンバインは優秀です、稲刈りしながら藁はカットして出て来ますし、選択すれば、そのままバラバラと出て来ます。野菜用に使う分だけカットしなくて、田んぼにそのままにしたのを、義母に教わりながら、夫が片付けました。
私は、先週に刈り入れが終わっていて、よく乾いているし下の田んぼ燃やしました。義母たちの作業が終わるころ、水曜日に刈ったばかりの上の田んぼへ移りました。
ぼさっとしていると風向きが変わり、やけ残りが出てしまいますが、調度上にのしていくように風が吹いていたので、まあまあ上手に燃やせました。
田んぼを燃やすことで、草種が焼けたり、殺菌にもなるでしょう、燃えた灰は肥料にもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿