奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年1月21日火曜日

カレー粉を使わないカレー

友人のブログにレシピが載っていて、いつか作ってみたいと思っていました。10日くらい前にいつも行くスーパーに行ったら、鳥の骨付きもも肉が半額のシールが張ってあって売っていたので、さっそく作ろうと思って購入。
だけど他の材料は全然分からなかったので、再度ブログを見て確認しました。「グローブの実・・6個」なんだろう?ネットで調べても野球のグローブしか出てこなかった。まあ~スーパーに行けば大丈夫でしょう!
義母のお供でスーパーへ行って、香辛料のコーナーへ行ったら、香辛料の一覧のパネルがありました。その中に「カレーやシチューにクローブ」とあり、なんだクローブっていうのかと理解しました。でもそのスーパーには売っていなかったので、いつも行くスーパーへ。
私が思っていた実とは全然違う木の枝の先みたいなものが(エノキの先っぽがこげ茶色になったみたいな)瓶に入っていました。
材料がそろったので家にある一番大きい鍋で、グツグツと煮込み始め、日にちだけは5日も経ったけど、これでいいのか分からなかったので、友人にメールしたら電話をくれました。まだ水っぽ過ぎるというので、もう一日グツグツ時間があれば煮て完成させました。
家族にはカレーって言ってあったので、変わった味だと言われてしまいましたが、私は手間隙かけた分美味しいと思いました。
市販のルーを連想すると変わった味になるけど、カレーともシチューとも違う深みのある味だと思いました。

2 件のコメント:

  1. 多分ご家族は、辛くないので、カレーと思いにくかったのでしょう。
    でも辛いのは苦手なご主人だから鷹の爪入れてないものね。
    辛くするとカレーらしくなります。

    返信削除
  2. 了解しました。次に作るときはもう少し辛くしてみます。

    返信削除