奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年1月30日木曜日

柿の選定を始めました

「梅、切らぬ馬鹿、柿、切る馬鹿」というそうです。
我が家の柿の木は老木で、上に向かって伸びていて、周りの畑の柿の木と少し違う気がします。種類のせいかもしれないけど・・・近所の木を見ても参考になりません。
一昨年、きつめの剪定をしたためなのか、陽気のせいか柿がほとんどならなかった。叔母は私の剪定が間違っていると言いました。よその木をよく見てもよく分からない。昨年は真っ直ぐ上に伸びている枝と、邪魔していると思う枝だけ切りました。柿の実はそこそこ収穫できました。
今年もそんな感じで剪定しようと思います。だけど梅と違って脚立を上ったり降りたりで大変です。
美味しい柿のためだ、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿