奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年2月12日水曜日

日常生活

まだ雪の影響がありますね・・・
車が通るところの雪を植木の中に捨てたし、生活に支障が無いところは雪かきしなかったので植木の中は雪の山です。我が家へ入る通路が長い、ここも車の出入りのところだけ雪かきしました。日陰は春にならないとダメだと思います。
奈々が日中いるところの前も雪がいっぱいです。奈々の目、眩しくないかな?と思い午後は車庫に移動しています。
奈々が暖かくなったらいるところ、2階の屋根の雪がどっさっと落ちたせいで少し崩れてしまいました。雪が無くなったら直さないとだめです。
広い道路にはもう雪がほとんど無いけど、農道は雪かきしてないし、車もそんなに通らないので毎日の散歩、大変です。奈々は雪が嬉しくて引っ張り、私は滑らないようにと雪の上をわざと歩きます。奈々は雪で臭いが消されてしまったのか、道のど真ん中でも平気で用足しします。しょうがないですね。
様子を見に行ってないけど、畑や田んぼもまだまだ雪だらけでしょう、当分柿の剪定は無理です。だからバラの剪定を先に始めました。モッコウバラ、今までは奈々の日除けにとほとんど剪定しなかったけど、今回はくりくりに切ってしまいました。もしかしたら今年はあまり咲かないかも・・・
後は東側のポールズ・ヒマラヤンだけ、これは雪が解けないと無理かな、1年でものすごく成長して2階のベランダ辺りまで伸びちゃったので、これも思い切って剪定しよう!

1 件のコメント:

  1. 雪がとけるは、溶けるじゃなくて・・・解けるが正しいそうです。

    返信削除