奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年1月18日日曜日

剪定作業

今年の正月休みが終わってから、梅の剪定を始めました。
赤く真っ直ぐに伸びた沢山の枝を見るとため息が出てしまいます。もう蕾がふくらんでいます。
昨年、刈払機を使うと頭をぶつけた低い木はバシバシ切りました。前はノコギリで切っていた枝を、今は大きな鋏?なんていう名前か知らないけど、それで切っているのでスピードアップになりました。大きいから少し重たいけど、ノコギリより楽チンです。少々太い枝も切るのもいいです。
あと少しで梅の剪定は終わりで、次は柿の木、これは2月に入ってからでも大丈夫でしょう。
家の庭にある薔薇の剪定も同時に始めました。
モッコウバラは8月のお盆の前までに剪定しないと花が咲かないそうだけど、ほぼ丸坊主状態にきりました。この薔薇は奈々の日除けに植えてあるものなので、まあ~しょうがない。
他のツルバラも、鉢植えの薔薇も今年は短めに剪定して木を育てようと思っています。
昨年は薔薇の花が沢山咲かなかったから、もう少し手をかけようと思います。
昨年の暮れにネットで買ったピエール・ド・ロンサールの成長も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿