奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年1月22日木曜日

はじめる つづける 健康あっぷ教室

今日は食生活改善推進員養成講座がありました。
今月が私たちのグループが当番なので、食材を計量して分ける作業がありました。
以外と難しい計量、最近は料理をするとき目分量でしているとつくづく感じました。
今日の講義は調理実習・保健所の方の食中毒予防のお話・アスレティックトレーナーの方のストレッチと筋トレと盛り沢山でした。
講義の終わりのときに「はじめる つづける 健康あっぷ教室」の話がありました。
これはメタボ・生活習慣病予防・改善を目的とした6ヶ月間の教室だそうです。教室といっても通うわけではなく、初回は身体計測や講義があるけど、後は自分で決めた目標を電話等で確認・励ましてくれ、3ヵ月後と6ヵ月後に身体計測・血液検査があるそうです。メタボじゃないけど体重が上昇気味なので申し込みました。
今日は10分程度の面談が保健師さんとありました。
どんな食生活か?運動は?という生活状況を質問されました。
運動は問題は無かったけど、食生活の野菜の食べる量が少ないそうです。
ご飯を食べる前にキャベツをレンジでチンしてポン酢をかけて食べるといいそうです。
それと間食が多い、特に夜、夜は歯磨きを早めにするようにだそうです。我慢が出来ない場合はキシリトールのガムを2・3時間噛んでいるだそうです。今夜さっそく実践しました・・・でも今お腹が空いて何か食べたい誘惑と戦っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿