奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2015年3月24日火曜日

ジャガイモとサトイモ

今日、義母、叔母の3人で植えました。
サトイモは昨年の収穫時に3株ほどそのままにして、藁を敷いてビニールをかぶせた状態で保管したものを種芋としました。
今年は家の近くの畑に植えました。義母はもっと沢山植えたかったようですが・・・最近は植えた割りには収穫量が少なかったのに、腐らしてしまう。保管が難しい、今の時期に料理しようとすると傷んでいてゴミになるものがいっぱいです。
収穫したときに皆におすそ分けすればいいのにと思う。
ジャガイモは植えるところに困って、私が管理している何もずうっと植えていないところに植えることにしました。
2週間ほど前に牛糞と糠をまいて、苦土石灰もまいてトラクターで耕しておいたので土が柔らかく植えやすかった。男爵3キロ、メークィーン3キロ植えました。
植え終わった後、棒を立て糸を張って獣対策をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿