奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年6月1日土曜日

昨日は田植えでした

木曜日、田植え機のエンジンをかけてみました。かかりません!えっ?何で?点検整備してもらったばっかりなのに・・・
修理のおじさんに連絡して、3時過ぎにみてもらうことにしました。
おじさん「これはバッテリーだな!充電でエンジンかかるかな?それともバッテリーを取替えないとダメかな・・・先ず充電してみるか。」と言いました。
私は「何を今頃、言ってるだぁ!!!」と心の中で叫びましたが「バッテリーを取り替えるって、明日田植えするのに、間に合うの?」と穏やかに聞いてみました。
「まあとりあえず充電してみて、たぶん大丈夫だと思うから夜の7時30分ころ、充電器から外してくれ」と言われました。
やっぱりスムーズにはいかないか・・・とがっかり!
翌朝、金曜日エンジンかかりました。
おじさん、エンジンを止めないほうがいいからと言うので、お茶を飲むときもそのままにしておきました。
田植えは・・・昨年よりましだけど、どこで曲がっちゃったのかな?
        農協の苗がいつもの年より短い!
        でも田んぼの水は深い!
        昨年、苗が一杯余ったので10枚減らしたら、ヒヤヒヤもんでした。
すったもんだの末、何とか午前中で終了。さあ帰ろう、田植え機に乗って倉庫へ向かう途中、走り出して100メートルほど行ったところで、エンジンストップ。
もしや・・と思って燃料を確認したら空でした(燃料メーターが壊れていて分からなかった)
ガソリンを補充したら動いたから良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿