奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年12月9日月曜日

モミガラくん炭作り

くん今年も田んぼに入れようと、昨日からモミガラくん炭を作り始めました。今回は田んぼの中で作っています。
昨年よりずっといい感じにスタートできました。待ち時間に梅の剪定を始めました。
お昼を食べ終わってもまだ出来上がっていません。テニスに行く時間になってしまったので、煙突を外して、モミガラを広げて置きました。
夕方、少し早くテニスを終わり田んぼに見に行ったけど、まだ煙が上がっています。灰になっている部分もあったりで、なかなか上手くできないです。
近所のおじさんで上手に作る人がいるので、今度聞いてみよう!一日時間があるときに作らないとダメですね。

2 件のコメント:

  1. 灰でも効果ありそうな気がする。
    なかなか難しいんだね。

    返信削除
  2. なかなかね・・・コツがつかめなくて・・・
    でも昨日、近所のおじさんに聞いたら、ある程度のところで水をかけるんだって、今度やってみようと思います。

    返信削除