奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年3月27日木曜日

ジャガイモとサトイモを植えました

2月の大雪と中央市の市長選のお手伝いがあり、いつもの年より2週間ほど遅れて今日の午前中に、義母と二人で植えました。
木曜日になると天気が悪く、よく雨が降るので心配してたけどよかったです。
今年は北あかりー1キロ、男爵ー3キロ、メークィーンー3キロ、合計7キロも植えましたよ!
皆さんが美味しいというので、北あかりを初めて植えてみました。
私一人で植えるんだったら、尺棒なんて使わないで、曲がっても平気だけど、義母はちゃんとしないと気が済まないようで、少し曲がっていても「5センチくらい右へ」とか言います。
尺棒を使って真っ直ぐ植える・・農家の人の知恵。
鍬の使い方もまだまだ義母にはかないません。「来年はもう植えれんかもしれん」と言ってましたが、まだまだ大丈夫だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿