奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年4月16日水曜日

農作業

柿の剪定した枝をやっと燃やしました。それと植木の剪定枝や枯れた木などを積んであったところも燃やしました。風が無い午前中に作業が終わってよかった。
畑に花の種を直播したので、毎日水やりに行ってます。全然雨が降らないから、ジョウロでやってもすぐ乾いている、芽が出てくるまではと思い、せっせと水を軽トラで運んで、荷台に水がこぼれてビチョビチョです。
草取り、今年は畑の草取りをしないで、草刈します。暑いとき水分蒸発を防ぐそうですし、刈った草が枯れて肥料にもなるそうなので、試してみようと思います。
田んぼ、水を引いてくるセギの中、柿の葉っぱを一度燃やしたけど、どこからか風に舞って葉っぱが一杯で、その処理をしました。
田んぼ一回り端を、管理機で2回ぐるりと耕しました。
連日の農作業、少しきつかった、疲れて夕ご飯を食べながら、眠くて眠くて片づけをしてお風呂に入ると、また眠くて出でからコタツで寝てしまうという日々でした。
まだ体が農作業に慣れていない感じです。お田植えのころにはバッチリだと思いますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿