奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年5月10日土曜日

水墨画

今描いている水墨画、スケッチする手間を省き、昨年図書館の展示会に出品して評判がよかったアジサイ寺を描いてます。
いつか水墨画でこの画を描きたいと思っていました。
10号の紙に描いていますが、全体に緑が多く顔彩だけだと色が生っぽくて水墨画の感じがしない。奥の方が暗いので、その部分は何とかいい感じに描けたけど、明るく陽があたっている画面半分がお手上げで、先生に教えてもらってからにしようと仕上げないで教室へ持って行きました。
先生はいっぺんに一つの画としてじゃなく、部分的に区切って描いてみるのもいいんじゃないかと、なるほどなあ~と思いました。
それと色を先につけないで、墨で描くようにと言いました。そのほかにも色々指導していただきました。頑張って描いてみよう!
水墨画の上達法に臨画といってお手本を描くという手法があります。だけどオリジナルなものを描きたいと思う私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿