奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年5月26日月曜日

田植えの準備

いよいよです!
今日はもう一度耕運するか悩んだけど、トラクターで田んぼを耕運しました。
今年はタイミングがちょっと悪いかもしれない。
有機肥料をもう少し早く先方が言った日に入れてもらえばよかった。
有機肥料と化成肥料を同時に入れ、耕すのを一度にしてしまった。
来年気をつけよう!
義父は代かきのときに草を目印にするように言いました。水が入った田んぼはどこまで耕運したか分からなくなります。草が立っているところはまだ耕運してないということだと言いましたが、私は田植え直前に耕すことで、耕運してないところがあっても大丈夫じゃないかなと思います。
午後からは友人と二人でセギに水を流し、ゴミを上に上げながら詰っていないか確認しました。
だけどスタートが我が家の田んぼから、下流の友人に田んぼまで、二人でこれでいいよねって納得したけど、後で隣の方が来てもっと上が詰っているから水が沢山流れてこないよと教えに来てくれました。
そんなところまで私たちがやるの?そこは様子見ということで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿