奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年5月20日火曜日

小梅

小梅の木、老木で一度切ったところから、また芽が出てきて実がなるようになりました。そんな木が柿の木畑の奥に3本あります。1本は2月の雪で枝が折れたけど、花が咲き実がなりました。
消毒はもう何年もしていないからか気持ちが悪い虫が枝にビッシリ付いてます。
5キロほど漬けたいので、その木からも小梅を収穫しました。
一晩バケツにいれて水に漬けました。それを義母にきれいにしてもらい、私が漬けました。
3・4年、漬けた梅がかびてしまい、いろいろと工夫してもかびるので今年は35度の焼酎で殺菌消毒してから漬けました。
塩は梅1キロに対して180グラム準備したけど、入れ物に全部入りきらなかったので途中で残り1キロを別の物に入れました。ちょっと塩加減が怪しいかも・・・
美味しいカリカリ梅が出来ますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿