奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2014年10月6日月曜日

今年の我が家の柿、やけに早く完熟します。
先週始め、伸びた草を刈ろうと畑に行って柿の木を見てビックリ!もう赤く色付いてます。
落下している柿もいっぱいです。
きっと9月の中旬に肌寒い日が続いたから柿も勘違いしちゃったんだね、だけどその後暑い日がまたやってきたから、柔らかい柿になってしまったんだと思います。
昨日は柿を友人たちに届けました。
実家には甘柿が無いので届け、弟に聞くとやっぱり実家の柿(ころ柿用の柿)も早く赤くなってしまったそうです。
今年はころ柿は無理かもしれないと弟に言われました。せっかく私のために手を入れてくれたのにね・・・
我が家の渋柿、百目柿、ボタボタ下に落ちています。沢山生っているのに・・・残念です。甘柿は早めに食べればいいけど、ころ柿用の柿はどうしようもない、早く作ってもカビちゃうから・・・
今年もころ柿を作れるように祈ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿