奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年1月30日水曜日

バラの剪定

昨日からぼちぼちと始めました。昨年の12月に鉢の植え替えをしたときに剪定を済ませたものもあり、今日でほぼ終りというところでしょうか。
もう少し枝数を少なくした方がよさそうなものもあり、また時間があるときにゆっくり枝を見ながら決めます。
ツルバラのポールズヒマラヤンは2年しか経っていないのに、枝の伸びっぷりがいいこと!帽子をかぶらないでいたら、行き帰りに頭にトゲが引っかかり、エプロンは絡まってしまうし、薄っぺらな手袋ではトゲが刺さり痛いったらありゃしない!こんな思いをしても咲くときのことを考えると、ワクワクします。
さてどんな風に這わそうかな?作業するところが狭いので大変だと思います。
うららの隣にあるカクテルは鉢植えだからか、うららの生育の良さに押されてか元気がありません。ちょっと心配です。
2月に入ったら、ツルバラの誘引をしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿