奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年11月15日金曜日

柿酢

ころ柿には大きすぎる百匁柿、調度いい具合に熟して柔らかくなって来たものを、サッと(本当は洗わないほうがいいみたい)ほこりを落とす感じで洗い、よく水分を切ってから、へたを落としカメに順々に入れていくだけ。カメの中のものが息が出来ないとダメなので、さらしで蓋をしビニールでしばって冷暗所へ置きました。
作り方はいろいろあるようだけど、一番簡単で、他に何も使わないやり方で作ってみました。
先週の土曜日に作ったので、そろそろ様子を見てみようと思い、さらしを取ってみました。
少し白い泡があったので、お玉ですくって捨てました。後は全体につぶす感じで押さえつけました。
雑菌さえ入らなければ上手く出来上がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿