奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年2月14日木曜日

お葬式

組の方のお葬式でした。今ではホールでする家がほとんどで、一軒ひとりお手伝いに出ればいいようになりました。昨日のお通夜には夫が、今日の告別式は私がお手伝いに行きました。
最近は仕事の都合とかだと思いますが、お通夜のほうが弔問客が多いように思います。
お葬式続きで、1月は90代の方で施設に入っていて、巡回にいったら息をしていないという連絡をもらったそうです。今日の方は半身不随で、ヘルパーさんが朝来たら心肺停止状態だったそうです。病院で亡くなるのが一番だとは思っていませんが、誰にも看取られずに亡くなるというのも寂しいですね。
ピンピンころりが一番理想だそうですが、最後の言葉を意識があるうちに言いたいなあ・・・
家族葬をする人が増えているそうですが、せめて友人たちが最後のお別れに来て欲しいなとも思います。
まだぼんやりとしか考えていないけど、エンディングノートを用意しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿