奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年2月9日土曜日

耕作放棄の田んぼ

家の近くにもう何年も作っていない田んぼがあります。初めは草ぼうぼうでしたが、何年も経つうちに種が飛んで来たんでしょうね、ぽつぽつと木が生えています。このままだと近い将来、林になってしまうのかなあなんて思います。
丈が伸びた草が多くなってきましたが、1月14日に大雪が降り、何日も解けないままだったので、草が寝転んでしまいました。良かったのか悪かったのか分かりませんが、ぼさぼさしていた草がぺシャっとなったので、粗大ゴミが捨ててあるのが見えるようになりました。
5年位前に一度、地区の人達がそこに火をつけて燃やそうとしたことがありましたが、ちょっとしか燃えなかったことがありました。
この地区で専業に農業をしている人の年齢は、大体70代後半です。後は勤めながら田んぼと自分の家で食べる野菜を作るか、親が主に農業をして田植えとか稲刈りだけ手伝うという人たちが多いです。
農業収入だけで食べていくのは難しく、このままだと耕作放棄の田んぼや畑が増えていくと思います。
我が家にも跡継ぎがいないので、そうなるのかなとぼんやり思うことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿