奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年10月3日水曜日

モミ出荷しました

今日は刈り取ったモミを、いつものお米屋さんへ出荷しました。
ちょっと自信なしでしたが、何とか一等級米で引き取ってくれました。一安心です!
お米屋さんが言うのに「皆さん刈り取りが遅すぎる」
「今年の米は、またひどい米が多い」そうです。
このお米屋さん、なかなか厳しいです。持っていったモミを小型の籾摺り機で玄米にし、顕微鏡?拡大鏡?でそれをジックリと見て判断します。いつもの年は水分値を機械で測るけど、今年は測らなかった・・・忘れちゃったのかな?
それと来年は「早くお田植えして、早く刈り取って下さい、それの方が見た目がいい米が出来ます」とのことでした。検討してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿