奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年12月1日土曜日

太極拳教室

昭和町の温水プールの2階を先生が借りてくださり、金曜日の午前10時から11時30分までやっています。
初めに立禅、スワイショウをし、それから八段錦という気功法の1~4段錦をします。次に24式を舞い、部分稽古をして、もう一度24式、そして後半の4~8段錦をし、自分の体をいたわってマッサージ、最後に立禅とスワイショウで終わりです。
先生は私達生徒が舞いやすいように、ずうっと言葉でも次の動きを先導してくれ、その言われというか状況も説明してくれるので、分かりやすいです。
部屋の前面に大きな鏡がありますが、今日は人が少なかったせいか、鏡で自分を見ながら舞いました。習い始めて1年が経ち、形は随分覚えましたが、それで一杯一杯です。
だけど太極拳て、不思議というか面白いです。同じ先生に習っているのに、一人ひとり違うんです。みんなそれぞれに自分の世界に入っているというか、でもそれで確実に効果が出ていて、筋肉が付いて来た方や、バランスがよくなって来た方(片足立ちが出来なかった方が出来るようになった)などです。
私はというと、一番は気持ちの落ち着き・・・ですね。目指すは深い心、穏やかな気持ちです。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい生徒だな~。

    返信削除
  2. 先生がいいからかしら?
    これからもよろしくご指導、お願いします。

    返信削除