奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年5月16日木曜日

小梅

柿畑の奥にある小梅、古い木である程度のところから切り落としましたが、梅って強いですね。枯れてしまうかと思ったら横から芽が出て来て、最近では梅がなり始めました。そんな木が3本あります。
中梅の消毒だと遅すぎるので、無農薬です。アブラムシが一杯ついているという話を昨夜したら、今日収穫しようということになり、義母と二人で取りました。
アブラムシだけだったらまだいいけど、毛虫もいました。そんな葉っぱの中に手を入れて取る気にはなれません。下にバケツを置いて、上から落としました。入るのもあれば入らないのもある・・・でもいいやと思って取りました。こんな収穫の仕方だけど漬けるのに十分すぎるくらいありました。
家に帰ってから義母が選別して、それを一晩水に浸します。義母に明日教わりながら漬けようと思います。
でも・・・水に漬ける前に量ればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿