奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年5月4日土曜日

マチ板

今年は田んぼに入れる水を一つの川からだけにしようと考えています。
縦長の田んぼで、水の取り入れ口が3箇所ありますが、一番上はなかなか一杯になりません。
それでマチ板を作って、上の田に水が入りやすいようにしたいなと思っていました。
田んぼの友人が電動ノコギリがあれば簡単に作れると言っていましたが、私には使えないので(使ったことが無いし、何か怖い感じがして)、叔母にお願いして、作るのを手伝ってもらうことにしました。
先ず型紙を作ろうと言うことで、田んぼに行ってセギを何箇所か測り、カレンダーを2枚張り合わせたものに記入しました。それを折って実寸大のものを作り、また田んぼに行って合わせてみました。
修正するところを直して、今度は板に線を引き、いよいよ電動ノコギリの登場です。
あっという間に板は真っ直ぐに切れました。それを電動の釘打ち(名前を知らない)を使って完成させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿