奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年5月28日火曜日

田植えの準備

田植え機の点検・整備をいつものおじさんにやってもらってあるので、いつでも出来るようになっています。
雨が降らなくて乾いているので、とりあえず26日に田んぼに水を入れてみましたが、9時から2時まで入れても全体に行き渡らなかったです。
27日に再度タップリと入れたけど、水漏れする田んぼなので、今朝早くにまた入れました。
今日は代かき、家事を済ませ8時30分ころトラクターで田んぼへ向かいました。
一度目は普通に耕運、午後からは昔々の重たい木の梯子をトラクターにつけて引っ張りました。梯子をつけたら途中で止まってはいけないと義父から教わったので、慎重に大回りをしながら耕運しました。
だけどお茶を持ってきてくれた義母に言われたけど、上の田んぼは上の田んぼで全部済ませ、梯子を外してから下の田んぼをやらないと・・・
ああ~そうだった!うっかり!まだ身についていない!
水の入った田んぼ、耕運したかは生えている草を目印にするんだけど、梯子を引っ張るときには一度耕運してあるので、よく分からなくなってしまい思ったより時間がかかってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿