奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年5月17日金曜日

小梅を漬けました

朝、梅をつけるのに必要なので、ホームセンターへ漬物用の桶と氷砂糖を買いに行って来ました。
とにかくよく洗って、アルコール消毒をして、少し日光に当てて置きました。
梅をざるにあけ水気を切り、先ず梅シロップ作りました。
瓶に梅ー氷砂糖ー梅ー氷砂糖と順に入れて行き、4リットルの瓶2つ作りました。小梅で作るのは初めてです。
次、塩こぶの梅、今年はビミサンで作ってみました。これは1キロくらい作っただけです。
そして義母に教わりながら赤紫蘇で漬ける梅、ボールというか大きな入れ物に少量の梅を入れ、塩を手で2掴み入れ、梅となじむまで手でかき混ぜ、桶にいれの繰り返しです。塩の量を計ったりしません、目分量です。全部終わったら重石をのせ、水が上がってくるのを待つ・・・そうです。
上手く行くといいけど・・・

2 件のコメント:

  1. 私も、はじめて梅エキスを作ってみました。
    大きい梅と、氷砂糖・・・クックパッドをみながらやってみました。
    昨日、ちょっと味見してみたんですが、なんだか味がなるいっていうか、いまいちぱきっとしません。氷砂糖がおおかったのかな、初めてだから要領が悪かったのか・・・検討の余地ありです!
    でも、自分で作ると何が入っているのかわかるので、身体には良いですよね。健康第一に考えると、自分で作りたくなります(笑)

    返信削除
  2. 私は今年、お酢を多めに入れました。酸っぱいものが苦手な私ですが、体にお酢はいいので、なるべく取るようにしています。
    完熟梅で作ったエキスは発酵してきたので、そのまま煮てみました。その後の梅でジャムをつくりましたよ!
    いつもはエキスを絞ると、梅はシワシワになって、とてもジャムは作れないけど、一粒で二度美味しいってところでしょうか。

    返信削除