奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年7月13日金曜日

ねり梅

ねり梅・・・と言っていいか分からないけど、友人に頂いた昨年漬けた梅干しで作りました。
この梅は我が家の梅ですが、中には硬いところがあるものもありました。なんでだろう?漬け方じゃなく、梅自体に問題がある。種のかけらが入っているのかとおもうくらいかたいところがありましたね。うう~ん、選別しないからかな?
梅干しを種と果肉に分け、フードプロセッサーにかけ、そこに鰹節を加えて混ぜ合わせました。
ご飯の友です!

4 件のコメント:

  1. お~ついに作ったね。

    返信削除
  2. はあ~い!作りました。さっぱりして美味しい出来上がりです。熱中症予防にいいかなと思います。

    返信削除
  3. 夏は梅が無性に食べたくなりますね!自家製とかってめっちゃおいしそう♪
    わたしは、梅エキスをつけてみたいけど・・・マンションだと・・・梅とか干せないし・・・
    やったことないし・・・腐りそうな・・・
    で、手を出せません(笑)

    返信削除
  4. 我が家の味付けは薄味なので、とっても味のアクセントになって助かります。
    梅エキスって梅をおろし金で下ろして、ふきんでこすの?のことかな・・・
    そんな手がかかることしないで、来年は是非梅シロップを作ってみて!
    青い中梅を洗って、乾かして、砂糖と梅を交互に瓶に入れて(梅1-砂糖1の割合です)作るだけ、後は時々菜ばし等でかき回せば、そのうちにエキスが出てきて、仕上がりです。炭酸・お水で割って飲めば疲労回復効果大です。
    私は梅を冷凍にします、それの方がいいような気がします。
    来年は我が家の梅を送るので、それで作ってね!

    返信削除