奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年7月29日日曜日

田の草取り

27日から田んぼに水を入れていません、土用干しをしています。
その前に草取りを済ませたかったけど、段取りが悪いというか、農作業よりも他の事を優先してしまったからだと分かっています。
除草剤は一ヶ月効けばいい方だと友人が言っていました。その通り!田んぼの中に入ると草が一杯、今年はワケギのようなすうっと細い草(ホタルイといいます)が沢山生えています。この草は成長すると黒い小さな種を持ち、籾に混じってしまうので、とても迷惑な草です。
連日取っていますがなかなか終わりそうもないです。肥料の空き袋に草を入れ進んでいくんですが、途中で重くて一休みしないと前に進めません。まだまだかかりそうです。
近所の方たちが、この暑いのにと心配して、早く終わるように言ってくれます。
でも午後からはテニスへ行くんだから平気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿