奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2013年3月28日木曜日

田んぼに米ぬか

精米所から米ぬかを調達し、田んぼにまきました。まいていると30~40羽くらいカラスがやってきて、ぬかを食べ始めました。カラスに囲まれての作業は気味が悪いです。
もう!追い払っても動じないカラス!
ぬかをまくのは途中で終わりにして、トラクターでまいたところだけ耕しました。
野鳥の名前が分からないけど、前はカラスじゃなくて口ばしが黄色くてスズメより大きい鳥がぬかを目当てに来たけど、数が随分減りました。それとトラクターの音がするとやってくる全体は白いけど背中が黒っぽい野鳥、セキレイって言ったかな?この鳥も少なくなったような気がします。

2 件のコメント:

  1. 口ばしの黄色いのは、ムクドリです。
    昨日午後畑に行ったら、カラスが沢山田圃にいました。
    この投稿みて、納得です。(^^ゞ

    返信削除
  2. もう、カラスってば耕した後の田んぼにもずうっといるんだよ!糠だけじゃなくて、他の虫とかも食べてるのかもしれないけど、どうにかしてほしい!
    ムクドリ・・・了解です。もう何回も教えてもらったけど、忘れてしまいます。

    返信削除