奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年6月8日金曜日

代かき

水を入れた田んぼをトラクターでかき回しました。上の田は、いつもと同じ様に耕してから、梯子をトラクターにつけて引っ張りました。
下の田は南側に大きな島が出来てしまっていたので、いつもは南北に行くところを、東西に耕しました(隣の田んぼのおじさんに教えてもらった)。その後やはり梯子をつけて耕しました。
おかげさまで島もなくなり、平らになったような気がします。
梯子はトラクターのロータリーの倍の長さがあり、広い範囲を平らにすることが出来ます。隅とか壁にぶつかると、鎖でつながっているので勝手によけてくれます。トラクターを端に寄せなくてもいいところが気に入っていますが、広く緩やかに回って行くので、同じところを何度も通ったり、もしかしたら通っていないところもあるかもしれないです。
義父に梯子をつけたら「ロータリーを上げたり下げたり、止まったりしないで、一気にやってしまえ」と生前、元気なときに教えてもらいました。
四隅に高いところがあるので、明日直したいと思っています。
重労働ではないけど、とても疲れました。やっぱり代かきは難しいし、気を使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿