奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年6月28日木曜日

梅ジャム

初めてジャム作りに挑戦しました。
こんなもんだろうと途中まで作り出したけど、砂糖を入れるタイミングが分からないので、ネットで調べました。
柔らかい梅だと1・2回、50度くらいのお湯で、手でかき混ぜるとありました。それから種と果肉を分ける出そうです。
初めの梅は、それをしなかったからでしょうか、アクがいっぱいでました。
お湯でしたほうが種が取り出しやすかったです。
さわやかな酸味が・・・レシピにあったけど、私にはすっぱくて、すっぱくて砂糖をいっぱい入れても、すっぱいのは変わらない!
とてもパンにつけて食べようと思わない、ヨーグルトにちょこっと乗せて食べるっていうところですね・・・
途中、こげついてしまったのでレシピより、ちょっと茶色いです。
本当はホーローかガラスの鍋ってあったけど、そんな大きい鍋はないので、アルミの大きい鍋で作りました。
鍋を洗って気がつきました、鍋の中が白くきれいになっている。(もともとが汚いわけじゃないですよ)

2 件のコメント:

  1. お~~すごい!味見させてね。(^_-)-☆

    返信削除
  2. はいはい、今度持って行きます。
    今日Tさんが作った梅ジャムを試食させてもらって、随分私のと味が違うと感じました。家の梅が元々すっぱいんだって分かりました。
    砂糖を沢山入れたことで、私が作ったのは固い仕上がりです。

    返信削除