奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年6月13日水曜日

田植え後処理

我が家の田んぼは正方形とか長方形でなく、かなり弓なりです。
初めに田植え機が往復する分(4条植えの田植え機なので8通り分)を空けてスタートします。先ずは真ん中を植えてしまい、その後グルグルと2回りして終了となりますが、腕前が未熟者の私の場合は、縦に植えるところと、グルグルと回りを植えるところのつなぎが上手く出来ていません。重なっていたり、間が空いてしまったりです。この空いているところを、植え直しをしました。
今年の田んぼの土は、やけに固いところがあります。なぜだろう?
水を入れながら作業をしていましたが、途中で上の田んぼの人がマチを張ってしまったようで、水が来なくなってしまいました。土が固いところは水がのっていないと植えれそうもないので、今日は途中で終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿