奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年8月15日水曜日

新盆

今年は義父の新盆です。
いろいろな準備があること、掃除をしたり、部屋を片付けたり、飾り付けをしたりと、つくづく大変だなあと思いました。
お返しの品が途中で足りなくなり、後日届けることを来て頂いた方たちに伝えました。経験がないんだから数の予想が違っていても仕方がないことなんだけど、今この地区の方たちのお家を訪ねて、届けて来ました。
初めて伺うお宅も何軒もあり、時間がかかりました。
一つのことを、きちんとやり終えるということは、大切だし、大変です。
訪ねた中の一人の方が「お盆というのは、残された家族が仲良く暮らしているというのを、ご先祖様に見せてあげるという事なんだなあと、ご家族を見て思いました」と言っていました。
いろいろなことがあった私は、その言葉に涙ぐんでしまいました。
さあ~次は一周忌です!

0 件のコメント:

コメントを投稿