奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年8月28日火曜日

稲の穂が出揃いました

毎日暑いですね、こんなに暑いと稲も参っていることでしょう!
まだ穂が出始めのころのほうが、ちょっと涼しかったです。義父が言っておりました「穂が出るとき暑いと、稲によくない」と・・・今となっては何でよくないのか聞けません。今度誰かに聞いてみよう。
今年もキラキラ光るテープと、黄色い糸、テグスのカカシをしました。
穂が出始め、すぐに稲の花が咲き出すので、田んぼの中に入れなくなってしまいます。そのときになると「ああ~土用干しのときに、カカシをすればよかった」と思います。何でかというと、テープは回りだけでなく、縦横斜めにも張り巡らすと効果的だからです。
田んぼの中に入れないので、テープを持ってグルグル回りながら斜めに張ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿