奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年8月31日金曜日

田んぼの水入れ

稲も立派過ぎるほど成長してきました。
この地区を流れる鎌田川という川があります。川の道路を挟んだところにポンプ小屋あり、そこに水を吸い上げる電源があります。14・5軒の家が利用しています。
道路を挟んで右と左に流れるようになっていますが、片方により多く流れるようにする鉄で出来ている棒みたいなものがあります。本当は中間地点で、どちら側の人も譲り合えばいいんでしょうけど、大体の人が短時間で入れたい。
私もその一人ですが、朝6時30ころにスイッチを入れ、私が入れる側のセギに、どこにもマチ板がしていないことを確認して、家の田んぼに水が入るようにして一度家に戻りました。朝ごはんを食べ、洗濯物を干してから田んぼへと向かいました。時間は8時15分くらいです・・・でもまだ全然ダメです。誰かが後から来て、反対側へ棒をひねってしまったみたい。だから私も反対側へひねりなおしました。そしてまた家に戻り、後片付けをして一時間後に田んぼへ行き、今度は大丈夫でした。
水を入れるのも、タイミングで簡単に入るときもありますが、結構大変です。家事をしない男の人は、そこについていればいいから楽なのに、私の夫も、下の田んぼの友人のご主人も奥さん任せです。

2 件のコメント:

  1. 水を入れるのも大変だね。

    以前いろいろあった時、イタリア旅行に誘おうかと思いました。
    cloverさんが、1週間入院したと思えば、行けるかなとか
    そんなこと考えました。
    いつかいつか一緒に海外旅行に行こう!

    返信削除
  2. ありがとう!
    ぜひ、一緒に行こうね!楽しみにしています。

    返信削除