奈々

奈々
2013年5月8日の奈々 凛々しくなりました、女の子です!

2012年8月1日水曜日

8月1日

田の草取り、なかなか終わりません・・・
稲が成長していて、草を取ろうと前かがみになると、、先が顔に当りチクチクします。朝早い時間には露があり、ズボンがビショビショになるしです。
田んぼもなかなか乾かないな。
今日は山梨市までお葬式に行って来ました。遠いです!場所が分からなかったので、セレモニーホールに電話して地図をファックスしてもらいました。行きは大丈夫だったけど、帰りは一つ手前を曲がってしまいました。まったく方向音痴だね!
ところで前かがみにって標準語でしょうか?
私は「ころがる」と言います。
でもこの辺の人達は「このがる」と言います。
「ころがる」はオムスビがころがるのに使う、前かがみは「このがる」が正しいと言います。
疑問です。

0 件のコメント:

コメントを投稿